FC2ブログ

昔々、スーツの着こなしについて熱く語っていたブログ。今は、言いたい事を言いたい時に語るんです。

main-rogo.jpg
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20070619230942.gif


これ大変お疲れ様な状況でございまして、

「お疲れ様です」って色々な職場で使われると思うんですけど、実は、ファッション業界に属する人間の中に「お疲れ様です」を多用しすぎるというか、電話でもFAXでも、何でもかんでも「お疲れ様です」を無用に連発する連中が少なくありません。

まぁ一種のクセのようなものなんですけど、ファッション業界・ブランドショップ、といえども立派な勤め先でそこで働く連中はれっきとした社会人なわけですから、やはり、社会人としてのスマートな立ち居振る舞いで礼節を守りましょうよと、思う今日この頃でございます。


ところで、「お疲れ様です」に良く似た言葉で「ご苦労様です」ってのもありますよね。

これって、一応使い方というか、暗黙のルールのようなものが定められていまして、今日はそんなところをご紹介してみようかなぁなんて考えておりますハイ。

気になるレポートはこの後スグ!



>>人気blogランキング順位





■「お疲れ様です」

・「お疲れ様です」の2種類の用法

①他人が何らかの労働や作業に従事したのを労う用法。
②共同で労働や作業を行った人同士が互いを労う用法。

  ①例)「お父さん、今日も一日お仕事お疲れ様でした」
  ②例)「じゃ、どうもお疲れ様です」「あ、お疲れ様」

 
■「ご苦労様です」

自分に対して直接・間接的に益をもたらす労働や作業に従事した人を労うときに用いられる。

  例)「ご注文の品をお届けに上がりました」「どうもご苦労様です」

 
どちらも労いの言葉ではありますが、「お疲れ様です」が比較的身分に中立的に用いられるのに対して、「ご苦労様です」は「奉仕」というニュアンスが伴って、目上から目下に対して用いられる傾向が強くなっています。特に会社などではこれを目上に対して用いないことがマナーとして確立しているようです。

 「疲れ」も「苦労」も類似した言葉ですが、「お疲れ様」「ご苦労様」と表現が固定して慣用的に用いられるようになり、本来の意味に別のニュアンスが伴うようになったと考えられているそうです。


いやはや、きょうはエラくマジメな話になってしまいました。

じゃ、どうもお疲れ様でした♪


>>人気blogランキング順位
スポンサーサイト




すごいのみつけましたよ♪
http://jeeee.net/url/13750.html
【2007/06/20 00:27】 URL | なつき #-[ 編集]
上下関係がいつ逆転するか分からない業界にいたので、「ご苦労様」は一切なしでしたね。あと、染まっちゃったなぁと思ったのが、会社でも何でも「さん」で呼ぶこと。バイク便さん、グーグルさん…と(^_^;)
【2007/06/20 00:59】 URL | AL #/5lgbLzc[ 編集]
Ж おつかれさまで~~~す!
は、ある意味都合のいい挨拶っす。。
わが3流会社ん中でも、そんな親しくねぇ女子に
「おつかれさまで~~す」(^^)
と言われると、キモチよくって、つい^^
へたすりゃスキになっちゃう

おっと、話がずれましたね・・・
【2007/06/20 12:46】 URL | ギターオタク。 #RfDYdh9o[ 編集]
こんばんは。
「さん」付けもよくありますよね^^
ファッション業界でしたら、他ブランドさんとか百貨店さんとか・・・^^
【2007/06/20 23:06】 URL | PINO #-[ 編集]
お疲れ様です。
挨拶の感じの良い女の子って素敵ですよね^^
確かに、挨拶次第でちょっと気になったりするかもですね♪
【2007/06/20 23:09】 URL | PINO #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 スーツ 着こなしのブログ, All rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。