FC2ブログ

昔々、スーツの着こなしについて熱く語っていたブログ。今は、言いたい事を言いたい時に語るんです。

main-rogo.jpg
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとここいらで、紳士のフォーマルについてまとめてみようかなと思います。

さて、フォーマルについて語るときには、必ずそれにまつわる予備知識が必要になるわけでして、中でも「時間帯」と「装いの決まりごと」の2点を覚える必要があります。

ではでは、初回は昼間の正装についてとりあげてみましょう。


◆ モーニング
3314852.jpg   250px-Reagan_hirohito.jpg


これが男性の昼の最上級正装です。

身近で見かける機会といえば「内閣総理大臣親任式」とか「花嫁の父」とかですよね。
一昔前、小泉総理がモーニング姿で靖国神社に参拝した映像がワタシにはとても印象深く残っていますハイ。

ちなみにこの上着は、ジャケットなんて呼び方をするんじゃなくって、「モーニングコート」って呼ぶんですけど、実は私たちが普段着ているいわゆるビジネススーツでも、実は上着はジャケットじゃなくってコートなんですよね。でもって、普段コート、コートって呼んでる冬用のコートは「オーバーコート」つまり「コートの上に着るもの」って事です。

話しがそれましたが、とりあえず、細かい装いの決まりごとをサラってみましょう。

・上着 黒のコート
・シャツ レギュラーカラーかウイングカラーのダブルカフス
・ネクタイ シルバーグレイの結び下げかアスコットタイ
・ウェストコート 上着と共地かシルバーグレイ
・カフリンクス 真珠か白蝶貝を使ったもの。素材はシルバー又はプラチナ、ホワイトゴールドなど
・ズボン 黒とグレーの縞。裾の仕上げはモーニングカット
・ポケットチーフ 白のスリーピークが基本
・靴 黒のストレートチップ

えぇ、でもって挿話として、

モーニングコートって、もともとフロックコート(もうひとつの昼間の最礼装)の前裾を乗馬用に切り落としたものなんだそうで、朝の散歩服として作られたため夜間には着用しないんだそうです・・・

てな感じで、さわりだけモーニングについて取り上げてみましたが、いつかはワタシも自前のモーニングコートを仕立ててみたい今日この頃でした。

ちなみに明日は 「フォーマル再考 【フロックコート編】」乞うご期待!


>>人気blogランキング順位
スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 スーツ 着こなしのブログ, All rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。