昔々、スーツの着こなしについて熱く語っていたブログ。今は、言いたい事を言いたい時に語るんです。

main-rogo.jpg
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




30位までのランキングはこちら↓
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/026/otaku_fashion_male/


gooランキングにて、『「オタクっぽい」と感じてしまう男性の格好ランキング』の発表がありましたのでここで取り上げてみたくなりました。

結果は上記の通りでございまして、TOP10を見る限りでは「いわゆる秋葉系のオタク」という感じのアイテムが上位を占めているようです。

「オタク」という言葉をどのように捉えるかによって「オタクっぽい男性」のイメージも変わってきますが、一般的に言われる【アニメや漫画などサブカルチャーに没頭する人間】という観点から見れば、このランキングは確かによく的を射ていると言えるでしょう。

と、まぁいわゆる「A-BOY」のファッションは一旦置いといてですね、

「オタク」という解釈をもう少し広げて、例えば『社会的認知度が高くない趣味に傾倒する人の一つの類型またはその個人』なんていう風に定義しておいてですね、それらをジャンルごとに分けて考えてみるとすると、

例えば「ファッションオタク」「服オタク」「服飾オタク」などなど、もちろん私も含めですがこんな人種が存在することは否定できない事であって、その方面の「オタクっぽい」格好ってのも素人目に見たそれと玄人眼に見たそれがありますよね。

例えば、このランキングの30位にある「白系のズボン」なんて回答はどっちかって言うと「秋葉系オタク」ではなく「レオン系オタク」みたいな、辛くて良い回答ですよね。

その他にも、例えば「襟の高いシャツ」とか「パステルカラーのvネックニット」とか「胸にでっかく”ITALIA”って書いてあるパーカー」などなど、私が考える「オタクっぽい」アイテムは他にも続々あるワケでございますラララ♪

ちなみに、「D'AVENZAのスーツ」とかこういうのは「オタク」じゃなくて「マニア」ですね



>>人気blogランキング順位

スポンサーサイト




外野が何を言っても動じないアキバ系、スタイルを確立しきっていて、潔さがあるような気がしています。

普段のコートも襟が立ってるデザインのだし、ウィングカラー シャツのカジュアル転用したいなぁとか思っているので「半端にオタクですけど何か?」でいってしまおうかと((( ;^^)
【2008/01/14 21:29】 URL | AL #/5lgbLzc[ 編集]
>ALさん
こんにちは。

ダンディーの精神はオタクに通じるものがあるように思われますので、是非「○○ですが何か?」で行っっちゃって下さい♪
【2008/01/14 22:24】 URL | PINO #-[ 編集]
Ж オタク。と言えばオイラ!って出遅れた ^^;
けど30位までには、該当ナシ、ふぅ。。

ここになかったけど、スーツにショルダーバッグ!
あれは、ヤバイでしょ!
言ってあげてくださいPINOさん。。
【2008/01/17 12:59】 URL | ギターオタク。 #RfDYdh9o[ 編集]
>ギターオタクさん

オタクといえば、その名の通りに^^

「スーツにショルダーバッグ」確かにカッコ良くないですよね、それどころか「スーツにショルダーバッグ族」的な一種の共通項が見出せそうな感じで、それってまさにここで言う「オタクっぽい・・・」に属するように思われます。

気付かずにやってしまってる方は、こっそり直したほうが良いと思いますね^^
【2008/01/18 23:00】 URL | PINO #-[ 編集]
スーツの肩にバッグを掛けるのは勿論ないとして、実のところ手に物を持って歩くこと自体が嫌いです。おっさんくさいとか言われるんで、アリバイ的に手提げは持って歩いたりするわけですが(^_^;)、ホントはホルスターか何かで目立たないところに財布、携帯、カギくらいの最小限でいけたらなぁと思っています。もっとも最近一番興味がある、30年代のスーツにはわき腹辺りの隙間すらないのですが。当時の人は荷物どうしてたんでしょう? マネークリップと帽子の中にカギを隠すのみとか?
【2008/01/19 00:01】 URL | AL #/5lgbLzc[ 編集]
Ж オイラはスーツのポケットには、チーフ以外入れないんで、サイフと新聞くらいのバッグすね・・・

両手が空くと、何かバランスが??
なのでバッグも小道具
【2008/01/19 12:51】 URL | ギターオタク。 #RfDYdh9o[ 編集]
>ALさん
30年代の紳士は手荷物どうしてたんでしょうかね?
今より荷物が少なかったろうことは想像できますので、おそらくパンツのポケットとベストのポケットあたりを使っていたのではないでしょうか。

>ギターオタクさん
確かに現在のスーツの着こなしでは、手ぶらは何となく寂しい気がしますので、ついバッグを持ちたくなりますよね。
でも、ヨーロッパのビジネス街などで、新聞を小脇に挟んで手ぶらで出勤する紳士などを見ると、それはそれで格好良く見えたりもしますし・・・
【2008/01/21 00:48】 URL | PINO #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 スーツ 着こなしのブログ, All rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。