昔々、スーツの着こなしについて熱く語っていたブログ。今は、言いたい事を言いたい時に語るんです。

main-rogo.jpg
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

down.jpg

株安が止まりません!


えぇ、連日の寝不足により昨夜は10時就寝したのでアップが遅れてしまいました。

さて、今朝はどのニュースを見ても冒頭取り上げた「株安」と、「船場吉兆営業再開」一色でございまして、「失われた信頼の回復に向けて・・・」湯木佐知子新社長の記者会見の模様が報道されていましたね。

昨年末に発表された『2007年 今年の漢字』の第1位が「偽」なんて恥ずかしい字が選ばれるぐらいに、

「ミートートホープの牛肉偽装」「石屋製菓「白い恋人」賞味期限改ざん」「名物菓子「赤福」の34年間にわたる消費期限不正表示」でもって「船場吉兆による菓子の偽装表示」などなど、「偽り」が次々に明るみに出て、我々消費者は何を信頼してモノを選べばよいのか路頭に迷わされたように感じさせられ続けました。

また、偽装の問題は食品業界のみにとどまらず、耐震偽装問題や人材派遣会社の偽装請負事件、英会話学校の偽装など多くの業界に偽りが見つかったほか、相撲やボクシングなどスポーツ選手にも偽りが発覚するなど、まさに身の回りは偽装ジャングル状態なわけでございます。

そんな折、我がファッション業界でもとうとう偽装問題が発覚いたしましてですね、「大手セレクトショップ取り扱い品の品質偽装」の問題が明るみに出た事をご存知の方がどれほどいらっしゃいますでしょうか。

内容は以下の通り、

「2007年12月26日 ■衣料品販売のユナイテッドアローズ(東京)が、カシミヤを全く使わない女性用ストールを「カシミヤ70%」と表示、販売した問題で、公正取引委員会は26日、景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出した。同社は04年にもルーマニア製ズボンをイタリア製と表示して排除命令を受けており、公取委は今回、原材料の品質表示を確認する社内体制の整備と仕入れ担当者の研修を命じた。」

ちなみに、同社は国内の卸売業者を通じ、ネパールの工場に商品を発注するも独自の調査は行っておらず、「業者の話をうのみにしてカシミヤ70%と表示した」と説明しているのですが、そんなこと何の言い訳にもならないですよねキッパリ!

同社は顧客満足の分野で業界内外から高く評価をされていて、『ユナイテッドアローズ心に響くサービス(日本経済新聞社出版局)』なんて本も出版されているではないですか、私も読みましたが理想的な事書いてありました。


看板に偽りなし


是非、どこの業界でもこの言葉を再度胸に刻んで、2008年は安心してモノやサービスを利用できるようにしていただきたいものです。



>>人気blogランキング順位
スポンサーサイト




まいどです。年賀状は奥様よりしかと頂戴いたしました。なんとかわいいお嬢様のナイスショットの数々、心和みます。
「ユナイテッドアローズ~」の本、以前に読みました。私、アローズでお買い物してますがそんなに素晴らしい接客はされたことないけど...おかしいなぁ~というのが正直な感想です。先にサービスの神話化を宣伝して悪戯を軽減しようとしてるのかも???

 いやぁねぇ~嘘を隠すためにいくつ嘘をつくんだろうね~
【2008/01/23 16:29】 URL | amy #-[ 編集]
>amy師匠

押忍!
コメントありがとうございます。

年賀状、お手渡しで失礼をいたしました^^
てっきりお互い「あんた出したんやんな??」状態で、

「俺出してないけど、出してくれてるやんな??」
「私も出してないけど、出してくれてたんちゃうの!?」

・・・え゛~~!!

的な感じでッ^^


さてさてUAの件、厳しいお言葉です(懐かしい感じがする・・・^^)

素晴らしい応対を常に意識して実行しているスタッフさんも少なからずいらっしゃるかと思うのですが、実際にお買い物をされたお客様で「何だかイマイチな応対ね・・・」的な印象を持たれた方も、これも少なからずいらっしゃることでしょうね。

有言実行、特に組織で掲げた目標をメンバー全員で実行するというのは非常に難しいことですが、敢えてそれを公に掲げたわけですから、まずは現場の責任者が強いリーダーシップを発揮して、是が非でも高い水準を維持していただきたいものですね。

【2008/01/23 21:00】 URL | PINO #-[ 編集]
UAのバイヤーは素人じゃないんだから、商品ちゃんと見れば普通はわかるだろう。ということはわざとだと思うよ。セレクトショップがセレクトしなくなったらおしまいだと思う。
【2008/01/24 16:46】 URL | さると #mLrVhXOU[ 編集]
まぁアレだ、砂蒸し温泉で毒抜きんさいっつーこっちゃ。
でもって軍国酒場で軍歌歌い放題、ゆで卵食べ放題じゃ(笑)
【2008/01/24 17:51】 URL | はだゲソ #-[ 編集]
>さるとさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
>バイヤーは素人じゃない。
まさにそうですよね、むしろそれを看板にやってきた会社ですものね。
その点で考えれば、消費者としてUAに最も犯して欲しくなかった過ちと言えるように思われます。


>ゲソ師匠

押忍!
毒、抜かなきゃダメですよね。

ってか、3月かなり楽しみにしています。
スカジャン来て乗り込むってことで、実家に連絡入れて昔着ていたブツを取り寄せてますので☆

【2008/01/24 22:56】 URL | PINO #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 スーツ 着こなしのブログ, All rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。