昔々、スーツの着こなしについて熱く語っていたブログ。今は、言いたい事を言いたい時に語るんです。

main-rogo.jpg
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

押忍!

「スーツ着こなしのブログは、阪急メンズ館を応援しています」

さて、ようやく阪急メンズの中身に付いて書けそうです。

umeda10.jpg

一応、これがメンズ館の外観(写真はHEP NAVIO時代のもの)。元々は「HEP NAVIO」(1998年改装以前の呼称は「ナビオ阪急」)つって地下2階地上10階建の映画館を備える平凡なショッピングセンターだったのを、この度「メンズ館」としてリニューアルしているわけです。
従って建物自体は「HEP NAVIO」そのままで、面白いほどファサードは変わっておりません。ちなみに、側面にパラペット的な看板があるんですけど、これも「HEP NAVIO」ってロゴから「HANKYU MEN'S」に変わっただけ、これについてはちょこっと後半で触れたいと思いますので、まぁとりあえず館内へ・・・

写真からも分かるように、扇形の建物で館内レイアウトはこんな感じ、
起きて破りのフロアガイドです、ドン!
スキャン0003


でもってフロア構成は公式HPに直リンクでこんな感じ!
B1 洗練された大人のトレンドカジュアルとオトコの美を提案するフロア
1F 「本物」「上質」をテーマに世界の一流品を集めた洋品雑貨のフロア
2F 世界の最先端ファッションを極めるフロア
3F 世界の正統派ファッションを極めるフロア
4F 時代に左右されないオトコの基本ワードローブを
5F エキサイティングなファッションを発信するヤングのフロア

いやぁもう、メンズ・メンズ・メンズ祭りで一歩また一歩と歩を進めるほどテンション急上昇で、ナポリだかカルカソンヌだか知りませんが、ワタシ的には「阪急メンズを見ずに死ぬな」と言いたい心持でいっぱいでございます。

2003年開業の新宿伊勢丹メンズ館に遅れる事5年、大阪のファッション事情の遅れをその5年に例える方がいらっしゃるかも知れませんがこれはとんだ見当違いってもんで、伊勢丹の真似事になることなく、伊勢丹は伊勢丹、阪急は阪急、それぞれに特化したものを持っており、つまり双方どこへ出しても恥ずかしくないメンズ館じゃぁありませんか。ってかマジデ。

とまぁ、それにしてもすごいMD(マーチャンダイズィング・ここでは取り扱いブランドのラインナップの意)ですよね。しかも売り場面積が広く各店舗の箱が大きいんです。また天井も「NAVIO」してやったり!って感じで高く作ってあるので、百貨店にありがちな低層の圧迫感がありません。また、天井の高さに扇形の良さが相まって、外周を囲むブティックはもちろん1F中央の平場エリアの雰囲気が良かったですハイ。時間を忘れて楽しめますよ☆

2Fは色々なプロモーションが行なわれて話題を呼んでいるフロアで、定番メゾンから最新モードまで集うMDが魅力ですし、3Fはこれも話題のTOM FORDを筆頭に珠玉の本格実力派揃いときたもんです。

そして4F、実はワタシこのフロアも結構気に入ってまして、特にスーツ売り場としての魅力が感じられるわけで、プライスでいうと5万~15万クラスのいわゆる中堅どころのブランドが軒をつらねる、扇の要から見て左のフロアがよかったですね。

というのは、ここに配置されている種のショップって、百貨店の中だとどうしても密集して売場が狭くなり、平場的で安っぽい雰囲気になっていたかと思うんですが、ここではそれぞれにしっかりと面積を確保してまたそれらの店が軒を連ねる事によって、通り全体がパリッとしたスーツ売場になっていました。

安いか高いかの二極化が叫ばれて久しいスーツ業界でありますが、いわゆる仕事でそれなりのスーツを必要とする男性の収入に最もマッチする価格帯は実はここだと思いますので、是非ここが関西ビジネスマンにとってのサビルロウとならんことを期待するわけでございます。

なんてつらつら書いていたらまた非常に長い文章になってしまいました。

とりあえずここまではいい事ずくめで書いてきましたが、もちろん「これヤバくねぇ?」ってとこもありますし、また拙ブログの本領発揮領域である「各ブランドのスーツ力」についても取り上げなければなるまいと存じております。

ってなことで、今日はとりあえずここまでにするとして、続きはまた明日以降に書くといたします。


>>人気blogランキング順位
スポンサーサイト




ふらりと寄ってもパーソナルショッピングサービスが使えたらもっと良いような気がしますね。春頃の休日にジーンズに合わせてもOKなウェストコート欲しいとかいったときに、どこに行けば良いのか分かりませんもん(笑)
【2008/02/05 12:26】 URL | AL #/5lgbLzc[ 編集]
おひさしぶりです。

自分プレオープン招待されてから、すでに計4回はうろうろしています。
楽しいです^^
【2008/02/07 00:05】 URL | うっど #-[ 編集]
>ALさん

「パーソナルショッピングサービス」
これ打ち出し弱かったですよぉ^^
サービスカウンターも見つけにくく素通りしてしまいそうな構えなんです(涙)
他にないサービスとしてもっと大々的にやってもよかったような気がしますね。


>うっどさん

ご無沙汰をいたしております。
ワタシは先日訪れた際、2時間見て回りましたがそれでも時間が足りませんでした。
願わくば、阪急メンズ館で丸一日過ごしてみたいものです^^
グルーミング・コスメ・ネイル・バーバーとあって、食事もできて、本屋にカフェがくっついているわけですから、それに買い物加えたら本当に一日仕事ですものね。
【2008/02/07 13:39】 URL | PINO #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 スーツ 着こなしのブログ, All rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。