昔々、スーツの着こなしについて熱く語っていたブログ。今は、言いたい事を言いたい時に語るんです。

main-rogo.jpg
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



シャレになりません・・・

昨日の続編を書いてたら記事が消えてしまって水の泡(号泣)


いちからやり直す気力が起こらず、簡略バージョンで復刻します・・・


これ「スピニング」


昨日紹介いたしました「カーディング」を経てできた「ウールトップ」に撚りをかけて糸にする工程です。

動画では、トップ染めされたものを細く長く引き出して、それを高速回転で撚りをかけたものが巻き取られていく様子がお分かりいただけるかと思います。

で、つぎに「梳毛(そもう)」と「紡毛(ぼうもう)」について説明をガツンと書いたんですが、復刻版では気力の関係から簡略バージョンでいきます・・・

【梳毛】wool.jpg
【紡毛】wooleen.jpg


説明は⇒リンクにします(涙)

で、今回はこの「梳毛」と「紡毛」の違いと、それぞれに風土や歴史的な背景があり脈々と受け継がれてきた産物で、いまや作業は機械が担当するとはいえ結局は人の手により生み出されるものですから、それぞれの「らしさ」「ありかた」みたいなことを書いて、そこに敬意を払って楽しむというのがあるべき姿なんじゃないですかね・・・みたいな事をかいて、

また、例えば「梳毛」として優れているといえば、希少な原毛で極細番手の糸を作ってそれを生地にすれば高級に違いは無いけれど、それは実は「優れている」っていうのとは違うんじゃないですかね・・・みたいな事で締めて、

さぁ、プレビューで読み返そうと思った矢先に「記事消滅」ですわ・・・


なんで今日はこのぐらいでご勘弁願います。

ちょっとスネたくなる気分です^^

明日、「糸の撚り」について書けたら書きます。


>>人気blogランキング順位





スポンサーサイト




スーツ着こなしのブログという筆文字を書きましたよ

メルアドを教えてくださいな

【2008/03/25 23:39】 URL | 墨女 #0VjAYkvw[ 編集]
>墨ちゃん

うっひょ~☆
書いてくれたんやねぇ^^

メルアド送ります。
よろしく☆
【2008/03/27 00:10】 URL | PINO #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 スーツ 着こなしのブログ, All rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。