昔々、スーツの着こなしについて熱く語っていたブログ。今は、言いたい事を言いたい時に語るんです。

main-rogo.jpg
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20080424-2155497-1-N.jpg


就任以来、大阪府民のために孤軍奮闘を続ける、我等が橋下知事であります。

大阪府の財政再建プログラム試案の予算化に向けて、知事直轄の改革プロジェクトチームと各部局による公開議論がいよいよスタートいたしましたね。

今年度1100億円の収支改善策をまとめたプロジェクトチームが事業削減を求めたのに対し、各部局が本予算での復活を目指し事業の必要性を主張。

ってか、今までさんざんぬるま湯に浸かってきたお役人の方々には、一日も早く大阪府が置かれている現状と真摯に向き合い、世のため人のため進んで尽くし、公のために勇敢に仕えていただきたいと思いますマジで。


でだ、その話は置いといて、最近TVなどで見かける橋下知事のスーツ姿がちょっと気になり始めています。例えば、昨日のスタイリング↓

OSK200804230055.jpg


最近、こんな感じのしっかりしたストライプのスーツ多くないですか?

これ、個人的にはあんまし良い傾向のようには思われません。

理由はふたつ。①似合っていない ②TPOにマッチしていない

シルエットはこんな感じの若手ビジネスマン風のやや細身でもかまわないので、もう少し縞の目立たないストライプでしかももっと線と線の間隔の詰まったものにするか、シャドーストライプのようなものをお召しいただきたいんですね。

おそらく、「若さ」と「力強さ」をアピールして府民の眼を知事に向けさせたい狙いがあるのかもしれませんが、それによりストライプスーツが橋下知事のトレードマークになってしまわないように注意をするべきだと思います。

それから、スーツのラペルにピンバッジがあれこれ付いていますが、これは戦略上やむをえないこととするならば、せめてポケットチーフをネクタイと合わせるのではなく、白麻のTVフォールドにするか、いっそチーフは挿さないでいていただきたい。

でもって、今回は白無地ですが、クレリックシャツを着ているシーンもよく見かけるんですよね。アレももう止めにしましょう。郵政選挙の頃の小泉さんはクレリックで良かったんですが、やっぱ知事たるものが公の場に出るときはシャツは白。スーツはダークスーツと決め込んでいたきたい。そうそう、宮崎県東国原知事のボタンダウンシャツも何とかすべきですよね。

とはいえ橋下知事は、サイジングについてはとても自分に合ったサイズのものをお召しですからそこは良いところ。

なんて、安全地帯から好き勝手を申し上げましたが、あぁ久しぶりのスーツ着こなし談話でした。


スーツ着こなしのブログは、橋下とおる大阪府知事を応援しています!
⇒トライ!「おおさか」の笑顔へ。橋下とおるサイト

>>人気blogランキング順位

スポンサーサイト




理由はふたつ。①似合っていない ②TPOにマッチしていない

興味深いね、今日の話し
東国原も、わりとはっきりストライプ多くない?

確かにおっしゃるとおり、プライベートの飲み会とかで着て欲しい?カッコ

実はオイラ、はっきりストライプしか着ないんだけど
仕事柄、それは問題ナシと考えてる
普通に見えるスーツも、ムズイんだね、うん
【2008/04/25 12:52】 URL | ギターオタク。 #RfDYdh9o[ 編集]
もう、スタイリングだけじゃなくて何にしても橋本知事を見てたらつらくなつわぁv-36カレが出てきたらチャンネルかえるもん。
この前泣いてたし....やっぱり職場で泣いたらあかんやろ??
 やはり、心情や内面が外見に出るのよね~
もちろんv-219パーソナルスタイリストを雇う経費は削減されてるだろうし....
  
【2008/04/25 13:44】 URL | Amy #-[ 編集]
今回の内容、大いに同意できます。38歳で最近まで「弁護士タレント」だったので、それでも良かったのでしょうが、現在は大阪府のガバナーなのですから、ダークスーツが普通のドレスコードですね。これから職員給与の削減や福祉の減額など、血の涙を流すような政治判断をされる方なのです。それを考えるべきです。コフィー・アナンが国連軍の出動を発表するときはどうだったでしょうか。
【2008/04/25 20:03】 URL | くら #-[ 編集]
>ギターオタク。さん

①似合っていない。と断定するのはちょっとこちらの勝手すぎるきらいもありますが、何となくワタシのはそう見えるんですね^^ 

橋下知事のヘアスタイルに、このスーツだと「やり手ビジネスマン風」に見えてしまい、でもドンズバのそれ風ならネクタイがもう少し今風のアイテムでなくてはなりませんし、こんなボルドーの地味なネクタイをこのスーツに合わせるんだったら、せめて前髪くらいは上げた方がいいんじゃないかなぁ・・・なんて、勝手な思いをめぐらせております^^

頑張れ、橋下知事!!


>Amy女史

厳しいお言葉、Amy節炸裂ですね^^

確かに、長たるもの公の場で涙など流すべからず!
あそこはグッとこらえて欲しかったです(我慢!)

でもでも、あの場面、涙を見せた知事は褒められたものではありませんが、僕はやっぱ既存の市長さんたちの既得権益にすがるような態度が嫌でした(涙)

多分、各市長さんとも個人のレベルでは橋下知事の言いたい事も理解できるんでしょうが、周囲というか後ろ盾する勢力というか、まぁいわゆる「しがらみ」ってヤツに縛られてるんだろうなって・・・

クチでは橋下知事の政策は市民を苦しめるだけ!みたいな理屈を盾に歩み寄りを拒否してるけど、結局は自分達が今まで漬かってきたぬるま湯から出るのが嫌なだけなんだろうなって・・・

いやはや、どこかに「漢(オトコ)の中の漢(オトコ)」はおらんもんでせうか(嘆)

是非、Amy女史も、橋下知事をちょっとづつ嫌いじゃなくなってあげてください^^


>くらさん

コメントありがとうございます。

アナン元国連事務総長、素敵ですね。是非橋下知事も意識していただきたいところです。

いっそ、橋下知事も理想の「おおさか」が見えてくるまで、ポケットチーフは無しでいってもらいましょうか^^

自分の立場・出席する所の品格・伝えたいメッセージ、などなど、そういった要素を考慮した着こなしというのがサラッとこなせる人を、なかなか見かけることができませんね(残念)

それって一般人にはあんまり必要とされない「こだわり」ですから、あえてそういうこだわりを主張して許される要人になったんなら、そこんとこ思い切りこだわっていただきたいです。

そしたら、しっかりストライプなんて絶対着なくなりますよね^^

頑張れ、橋下知事!!



【2008/04/25 22:00】 URL | PINO #-[ 編集]
わしゃ手持ちのスーツ、どれ着てもPTAで浮くんじゃ。
特にGAのダブルなんぞは893そのものな始末。
最後は学ランしかないのう。。。








そうそう、わしも橋下知事応援しとるぞ!
【2008/04/26 08:36】 URL | はだゲソ #-[ 編集]
>ゲソ師匠

押忍!

GAのダブルはヤバイっす~(笑)

是非、Zegnaのピンストライプ3pでバシッと行きましょう^^

でも、学ラン姿…ちょっと見てみたいかもです☆





【2008/04/26 22:34】 URL | PINO #-[ 編集]
風の噂だと橋本知事はリチャードジェームスのスーツを着ているとかなんとか。
それはさておき確かに私もチーフはちょっと?と思ってしまいますね。
【2008/05/05 22:00】 URL | cosoco #-[ 編集]
>cosocoさん

コメントありがとうございます。
確かに、リチャードジェームスっぽい感じですね。
スタイルについては、よく似合うものをお選びだと思いますので、細かい着こなしをもう少し工夫していただきたいなぁ・・・なんてワタシも思います。
【2008/05/06 23:07】 URL | PINO #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 スーツ 着こなしのブログ, All rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。