FC2ブログ

昔々、スーツの着こなしについて熱く語っていたブログ。今は、言いたい事を言いたい時に語るんです。

main-rogo.jpg
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

lapel_peak.giflapel_notch.giflapel_shawl.gif


スーツの襟って色々ありますよね。

スーツを自分で着る方も、スーツを販売する方も、ここんとこの「違いは何か?」についてスッキリしていない方が大変多いことと存じます。

ってなわけで、ここいらでちょっとまとめてみようかなと思いますハイ。

説得力があるかどうか分かりませんが、とりあえず思うがままに行ってみましょう!


peak.gif
まずは「ピークドラペル」ですが、このデザインの起源はコレ↓

1914_tail_B.jpg
そう、「テイルコート」すなわち「燕尾服」ですよね。現在の夜の正礼装になっている装いです。ちなみに、このテイルコートの尻尾を落としたものがコレ↓

formal2.gif
「タキシード」です。

ってことは、現在のビジネススーツやなんかで見られるピークドラペルのスーツは、
「テイルコート」⇒「タキシード」⇒「現在のスーツ」というフォーマルウェアの流れが見えてきます。


で、タキシードでもう一つ典型的な襟のデザインがありますよね。

formal1.gif
この「ショールカラー」ってやつですが、これもピークドラペルに比べてフォーマル度が落ちるわけではない、正式なタキシードです。ただ、ビジネススーツでは見られない襟のデザインですが、このショールカラーの起源は、実はコレ↓

smokingjacket.jpg
映画の中の紳士が自宅でくつろぐ時に身に付けているシーンをご覧になった事があるでしょうか。いわゆる「スモーキングジャケット」というやつで、「ガウン」みたいな感じの服ですハイ。


で、ですね、ここで「ノッチドラペル」の話に移るわけですが、

notch.gif
まず、ここで考えてみるのは、「何故、タキシードでノッチドラペルは一般的に用いられないのか?」という点です。

その答えは、「ノッチドラペルは、ピークドラペルやショールカラーに比べてカジュアルだから。」ちなみにここでいう「カジュアル」は「スポーティ」という意味です。

では、何故「スポーティ」なのかというと、これも「ノッチドラペル」の起源を見れば分かります↓

3138767.jpg
それがコレ。「ハッキングジャケット」すなわち「乗馬服」ですハイ。

ってなわけで、一通りスーツの襟のデザインについて語ってみたわけですが、ここで最初に戻って考えてみるとですね、現在の正礼装とされる「テイルコート」も、実はこれ昔々のは「乗馬服」として着用されていた装いなんですよねマジで。

ですから、ワタシ思うんですが、ってかその昔、ヒトから「ピークドラペルとノッチドラペルってどう違うの??」ってよく聞かれる事とかもあったんですけど、現在の「スーツ」においては「ピークドラペルだからどうとか、ノッチドラペルだからどう」っていう理屈をつけるのは難しいですね。

単純に、デザインが違うということと、デザインの元になったスタイルが違うという事と、タキシードで考えるとすると、ノッチドラペルは若干スポーティなデザインである。という事くらいしか言えません。

ただ、いつも申し上げるのですが、それを知っているのと知らないのとでは、着こなしの懐の深さが違ってくるという事と、スーツを販売する専門家の方たちは是非知っておく必要があるという事でございますハイ。


>>人気blogランキング順位

スポンサーサイト




ノッチの起源は軍服からって説はどう思われますか?
たて詰を折っちゃったみたいな
【2008/05/12 00:56】 URL | タマアーノ #-[ 編集]
勉強になるなぁ~ってかマジで。
コレまんまパクらせて頂くわ♪専門学校の授業で(笑)

ところで玉吉くん、わし超レア軍モノを手に入れたのだよ。
今は無き某軍事大国の・・・ラララ~
【2008/05/12 07:21】 URL | はだゲソ #-[ 編集]
>タマちゃん

毎度。
軍服説も一理あると思われ。
現在の紳士服の起源の2つの大きな流れは、
「戦闘員の衣服」と「貴族の衣服」の2つだよね。
戦闘衣は機能を、貴族衣は装飾美やマナー・ルールなどといった面を現在に残しておると考えられます。

ですから、もち「軍服説」もはずれてはいないでしょうし、ワタシ個人的にはいわゆる軍服の起源もそれ以前の貴族の運動着と考えれば、やはり「乗馬服説」も正しいと言えるよね。



>ゲソ師匠

押忍!

激励のコメント恐悦至極でございます。
ブログ更新努力いたします。
【2008/05/12 10:58】 URL | PINO #-[ 編集]
>恩師

《亡》軍事大国とは、
ま、、まさか、、、、

ジオン軍でしょうか。。。
【2008/05/14 00:47】 URL | タマアーノ #-[ 編集]
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
【2008/05/17 14:39】 URL | サトシ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 スーツ 着こなしのブログ, All rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。